嫌がらせ調査に関するご質問
嫌がらせ調査
福井県にお住いの30代の女性からの相談です

隣の住民の騒音に悩んでいます。

30代女性

隣の住民の騒音に悩んでいます。
3か月前に引っ越してきた家族なのですが、子供の声がとてもうるさいです。
走り回る足音やけたたましい泣き声が気になって仕方ありません。
そのことを大家に言うと「神経質になってるのでは」と言われ、なんの対策もしてもらえませんでした。
仕方なく、自分でその家族に「子供の声が気になるのでもう少し静かにしてください」とお願いしに行ったら逆ギレされ、「子供がうるさいのは当たり前、気に入らないなら出ていけば」と言われる始末。
どうにかできないものでしょうか。

調査員:福田
調査員:福田からの回答

ためしに相談者様もうるさくしてみてはどうでしょうか?
(もちろんやり過ぎはいけません)
希望的な話をすれば、その家族は音が抜けている事を知らないのかもしれません。
小さい頃からアパート暮らしの人は、親から「お隣や下に響くから静かにしなさい!」と叱られて生活していますから自然と気を使います。
しかし、子供のころから大きな一戸建ての家に住んでいる人は、隣や下の階の住人を気にした事がないので意味がよくわかりません。
子供が部屋でジャンプしたりでんぐり返しをしたり大きな声で歌を歌ったりする事は、その様な環境で育った人にとっては当たり前の事なのです。
こちら側から多少音を出してみて「あっこんなに音が抜けているのか!」と気がつかせる事も一つの方法かもしれません。

 他の住人も同様に「うるさ過ぎる!」と思う様であれば、個別で対応するのではなく、住人の意志として、大家さんや管理会社に相談してみてはいかがでしょうか?