嫌がらせ調査に関するご質問
嫌がらせ調査
大阪府にお住いの30代の女性からの相談です

嫁姑問題といわれたら、それまでなんですけど…

30代女性

嫁姑問題といわれたら、それまでなんですけど・・・姑に言葉のDVを受けています。
なんとか自分でがんばりたいのですが、もう限界です。どうしたらいいですか?

調査員:福田
調査員:福田からの回答

失礼ながら頑張る必要はありません。
御姑さんと「仲よくできる」事が前提だから疲れるのです。
暴論ですが「仲よく出来ない」事を前提にしてしまえばいいのです。
好きで一緒になった旦那さん相手にだって喧嘩をしたり意見が割れたりする訳です。
それが旦那さんとセットでついてきた御姑さんと上手く行く訳がないのです。
まして年齢が違えば価値観が違う訳ですからますます合うはずがありません。

食事に例えれば、まずいものばかり無理して食べている状態です。
まずいものを頑張って食べてもおいしくなりません。
言葉の暴力は、他人の考えがお腹に入ってくる事ですから気持ち悪くなって限界が来るのは当たり前です。

まずいものを食べ続ければ、体がギブアップしてゲロゲロします。
帰宅した旦那さんに、ここぞとばかりに不平不満をぶちまけてしまいます。
御姑さんも嫁の文句を息子(旦那)さんにぶちまけます。
旦那さんは目に見えませんが実はゲロまみれです。

旦那さんは当然家に帰りたくなくなります。
仕事が終わっても行くところが無いのでパチンコに行きます。
又はどこかスナック等に飲みに行くようになります。
異性と出会い家に帰らなくなります。
たまに早く帰っても不平不満をぶちまけられるので、より一層家に寄り付かなくなり夫婦仲も悪くなります。
言いたくなる気持ちは判りますが、旦那さんむかって吐かないで下さい。
溜めるのは良くないので別の方向に吐いて下さい。
嫌な事を日記にひたすら書くのも吐き出す一つの方法です。

これは、親と子供にも同じ事が言えます。
親と子供が不仲だとおばあちゃんと子供は仲が良かったりします。
おばあちゃんが居るおかげで子供が非行に走らない場合もあります。
上記を踏まえて旦那さんと良く話しあってみて下さい。