その他調査のご質問
その他調査
長崎県にお住いの30代の女性からの相談です

夫の転勤で地方に引っ越します。

30代女性

夫の転勤で地方に引っ越します。
その土地によって治安が悪い地域などあるかと思いますが、引っ越し先の地域に、治安が悪い地域がないか調べていただけますか?

調査員:福田
調査員:福田からの回答

承ります。非常に堅実な方とお見受けしました。
街によっては、単なる飲み屋街も暴力団が取り仕切っている等、治安が良いとは言えない地域があります。

まだ、お引っ越しされていないのであれば、引越しを検討されている住所地近隣の状況も把握した方が宜しいと存じます。
少し話しはそれますが、みなさんは家を建てる場合、何を一番気にしますか?値段?分割の金利?周辺の環境?駅までの距離やコンビニやスーパーの有無、お子さんいらっしゃる方は、学校が近いか否かが気になるところだと思います。
家の値段や銀行の金利、駅までの距離やスーパーの営業時間等はひたすら研究するわりに、自分が住む地域の事を実地で調べる人は多くありません。

治安の善し悪しも有りますが、付近住人が連日奇声を上げているとか、鬼のようにゴミの出し方にウルサイ人が居るとか・・・
毎日の生活の中に登場されると、とてもストレスになる事が有ります。

建てた以上はある程度の不便は我慢すると思いますが・・・
住んでみて始めてわかった不便と言うものが必ず出てきます。
しかし、半分以上のトラブルは事前のリサーチで把握できる事ばかりです。

引っ越してから気が付いたので後々面倒な事になります。
早め早めに対応しましょう。