その他調査のご質問
その他調査
神奈川県にお住いの30代の男性からの相談です

子どもの様子がおかしいので、心配しています。

30代男性

子供の様子がおかしいので、心配しています。
学校の先生が怪しいと思っているのですが、先生の調査などはして頂けるんでしょうか?

調査員:福田
調査員:福田からの回答

最近ニュースを騒がせる教師の悪行には目を見張るものがあります。
つい先生を疑ってしまう気持ちもわかります。
しかし、先生を調べても結果的に何も無ければお金の無駄です。
仮に先生が原因だったとしても、先生は1人ではありません。
かたっぱしから先生を調べていたらお金がいくらあっても足りません。

本来の目的を考えれば先生を調査するより子供さんを調査した方が理にかなっています。
子供さんの様子がおかしいなら子供さんを調べる事が一番の近道です。
具体的な原因があればハッキリするかも知れません。

震災の影響で東北以外の地域でも学校に行きたがらない子供さんが増えたそうです。
子供さんは学校に行きたくない訳ではありません。
お父さんお母さんと離れたくないのです。
この場合も「学校に行かせる」のと「不安を取り除く」では子供さんへの対応が全く違ってくると思います。
学校に行かせようと無理をすれば、子供さんは親から突き放されたと思うわけですからますます離れません(学校には行きません)。
「不安を取り除く」と言う事ならば、学校まで送り迎えするとか、休日は常に一緒に居てあげるとか色々不安を取り除く努力が出来ると思います。

但し、特定の先生を異常に避けたり、その先生の話題になると震えがでる場合等は要注意です。
学校の先生は子供さんの扱いに関してはプロです。周到な口止めをしている可能性も考えられます。
ご不安な場合は一度ご相談下さい。