その他調査のご質問
その他調査
福岡県にお住いの30代の女性からの相談です

長期の海外出張中で、自宅を他人に貸しています。

30代女性

長期の海外出張中で、自宅を他人に貸しています。
きれいに使ってくれているか、近隣に迷惑をかけていないかと様子が気になるので調べていただきたいのですが、可能でしょうか?

調査員:福田
調査員:福田からの回答

可能です。
定期的に調査をして、悪い点があれば「近所の知り合いが教えてくれるから判るわよ!」等言えば、抑止的に運用できると考えられます。

過去の事例としては、キチンとした管理会社に管理を依頼していたにも関わらず、帰国した時には家が不良外国人のたまり場になっており収拾がつかなくなっていた・・・等の話もございます。
これなども、通常はいきなり不良外国人のたまり場になどなりません、だんだんとそうなっていったようです。
管理会社の管理不足なのですが、最終的には自分の物件は自分で守るしかありません。任せるのは良いですが、任せっきりは良くありません。