その他調査のご質問
その他調査
茨城県にお住いの50代の男性からの相談です

息子の借金についてです。

50代男性

息子は通っていた大学を2年で退学して以来、アルバイトで自分の生活費(小遣い程度)を稼いでいたのですが、半年くらい前から家族や親せきにまで借金を繰り返すようになりました。
理由は様々ですが借金を繰り返すものの、実はそのほとんどは返してもらっていません。
一体そのお金は何のために必要なのか?
誰からどれくらい借金をしているのか?
日に日に疑問と不安が増していき、サラ金になど手を出していないか…それだけが本当に心配でたまりません。
本人に直接問いただしても全く聞き入れてもらえず、「サラ金からなんて借りてない!」の一点張り。
何があったのか調べていただくことは可能でしょうか?

調査員:福田
調査員:福田からの回答

まずは行動を見てみましょう。
なぜお金が必要なのかがわかります。
借金の原因を断たない限り同じことの繰り返しになります。

以前あった例ですと、友人に誘われたルーレット賭博系の店での負けが膨らんでしまい、その店で借金を繰り返した大学生がいました。
その大学生も確かにサラ金での借り入れはありませんでしたが、一般の金融業者では貸してくれない金額をその博打場で借りていました(借りたと云うか騙されていただけです)。
この件は、後に警察や弁護士が間に入って解決できましたが、調査して立回り先が把握できていなければ解決は無理だったと思われます。

息子さんは自分の手に負えない問題を抱えています。
本人はそれに気が付いていません。それに対する親族の方も自分たちの手に負えない問題を抱えたままそれに気が付いていません。
みんな「自分たちだけで解決出来る」と思っています。
いずれにしても、一度ご相談下さい。
道が開けるかもしれません。