その他調査のご質問
その他調査
滋賀県にお住いの20代の男性からの相談です

原一さんとは関係無いのですが、探偵学校を卒業しました。

20代男性

原一さんとは関係無いのですが、探偵学校を卒業しました。
「探偵は全てを疑ってかかる!」的な事を教わりました。
意味が良くわからず先生に質問したのですが、はぐらかすばかりで意味が判りません。
探偵とは全てを疑ってかかる仕事なのでしょうか?

調査員:福田
調査員:福田からの回答

よその会社の方が言った事なのでわかり兼ねます。
全てを疑っていたらノイローゼです。市民生活が怪しくなってしまいます。
はぐらかすくらいですから本質的な意味は理解できていないのだと思います。

例えば、養殖の魚は、天然の魚に比べ美味しくないと言われています。
本当でしょうか?大きな海で育った魚と小さな生け簀で育った魚と比べればそうなのかも知れません。
しかし天然の魚はどこでどんなエサを食べてきたのか判りません。
海によっては有毒物質が漂った海もあります。
そんな海で成長した魚が安全でしょうか?
養殖の魚はエサから安全に管理されているので食用とし適しています。
近大養殖マグロはたいへん人気があり一つのブランドに成長しています。

「最近の映画はおもしろくないなー」と言っている人に「直近でいつ映画を見ましたか?」と質問すると「20年前」などと答えが返ってきます。
最近の映画が面白くないのではなく、最近映画を見ていないだけです。
同じく「最近のテレビ番組はくだらない物が多い!」と言っている人は、くだらない番組しか見ていないのです。

養殖物はおいしくない!最近の映画はおもしろくない!
最近のテレビはくだらない!この人達は、本気でそう思っています。
ウソをついている訳ではありません。

「疑ってかかる!」とは、おそらく「色々な角度で物事を考えて下さい」と言う意味で発言した事だと思います。