ストーカー調査に関するご質問
ストーカー調査
東京都にお住いの20代の女性からの相談です

ストーカーからイタズラ電話が繰り返しあります。

20代女性

ボイスチェンジャーを使って同じ声のストーカーからイタズラ電話が繰り返しあります。
電話番号を変えても少ししたらまたかかってくるようになりました。
そのため身近な誰かじゃないかと気が気ではありません。
どう対処したらいいでしょうか?

調査員:福田
調査員:福田からの回答

話の内容・かかってきた時間をキチンと記録に付けて下さい。
内容は録音する事がベストです。
「止めて下さい!」「誰なんですか!」等、騒いでも相手を喜ばせるだけです。
どうせ言うなら「あなたの声は録音しました!私もボイスチェンジャー買ったからこれであなたの声を元に戻します!謝るなら今しかないですよ!」とか、又はこちら側も、のっけからボイスチェンジャーで対抗してみると云うのもいいかもしれません。

もっともこの様に対抗するとイタズラがエスカレートする恐れがあります。
電話に出ても無言にして置く程度で良いと思います(電話代は相手負担です。相手の声も聞きもせず着信させて完全無視で通しましょう)。
相手はわざわざボイスチェンジャーまで用意してイタ電をかけて来ている訳ですから完全に無視されると犯人は自分自身と戦うしかありません。

ある程度犯人が絞り込めているのであれば、かかってくる時間を分析してその人間の素行を見て、イタ電の時間と、対象者が架電していた時間を照らし合わせる事により、より犯人を絞り込む事が可能となります。