ストーカー調査に関するご質問
ストーカー調査
三重県にお住いの40代の女性からの相談です

息子にストーカーまがいの子がいて困っています。

40代女性

息子にストーカーまがいの子がいて困っています。
昔仲良くしていた女の子がいたのですが、そのころも気持ちが悪いくらいべったりでした。
中学で私立に行き離れてしまってすっかり忘れていたのですが、高校で再会して告白されたそうです。
息子は断ったそうなのですが、メール攻撃や嫌がらせが始まったそうです。
高校生の息子の恋愛問題に親が口出すのも変ですが、ちょっと心配です。
学校での出来事など調べてみてもらえませんか?

調査員:福田
調査員:福田からの回答

ストーカーの執念深さ、しぶとさは尋常ではありません。
普通はやらない・出来ない事を平気でやります。
「これをやったら犯罪だろ!」と云う事を平気でやります。
注意しても一切聞きません。
「地球は平たい」と本気で考えている人に何を言っても聞かないのと同じです。

一種の精神的な病なのだと思います。
幸い高校生位であれば、金銭的に無理な事は出来ない状況だと思いますので、今のうちにつきまといの証拠をキチンと押さえて相手のご両親と相談する方がよろしいと思います。

当然、ただ漠然と「お宅のお嬢さんはストーカーです」と言ったのでは相手のご両親の心証が良くありません(当然親は娘がおかしい事に気が付いていると思いますが・・・)。
客観的事実(報告書)を押さえつつ、これは精神的な病である事を示唆してあげて下さい。

ハッキリ申し上げておきますが、双方の両親で「行くな」「会うな」「迷惑だ」と言っても本人は理解できません。
治療が必要です。