浮気調査に関するご質問
浮気調査
三重県にお住いの30代の女性からの相談です

夫の浮気相手の所在調査は人探しではないのですか?

30代女性

以前、調査をお願しようとして、他の探偵社さんに相談したことがあります。
私は夫の浮気相手の所在が知りたかったので “人探し” として相談したのですが、カテゴリーが違うと言われてしまいました。
色々説明を受けたのですが、よく分かりません。
夫の浮気相手の所在調査は人探しではないのですか?

調査員:福田
調査員:福田からの回答

探偵社によって調べ方やカテゴリーが違ってきます。
以前「息子の嫁を探してほしい」という相談が入りました。
弊社としては失踪・家出の状況だと思っていましたが、よく話を聞いてみると、なかなか結婚しないので良い嫁を見つけてほしいとのことでした。
弊社は結婚相談所ではないので、そのような人探しは行っておりません。
簡単に区分すれば、“判明したときに答え合わせができるか否か”が分かれ目になります。
「特徴の一致した人を見つけました!ご本人ですか?」 → 「あ!本人です!」又は「うーん違います」。

依頼者様自身が分からない相手を探すとなると「特徴の一致した人を見つけました!ご本人ですか?」 → 「私が見てもわかりません」
これですと本人の特定が厳しくなります。
血縁者でも一度も見たことがない両親・成人した子どもの場合はどうでしょう?
この場合、名前等がハッキリしている訳ですから特定は可能です。
不倫相手も名前がハッキリしていれば特定できる可能性はあります。
しかしこの場合、女性の所在がわかっただけで=浮気相手の所在が判明した訳ではありません。
ここが最大の違いです。
また、人探しには数ヵ月を要する場合もあります。
浮気関係の調査の場合、時間や予算を考えますと通常は追尾調査をお勧めしています。