浮気調査に関するご質問
浮気調査
北海道にお住いの40代の女性からの相談です

夫は浮気のこととか、とにかく煙に巻くのが上手いです。

40代女性

日頃から夫に言い負かされています。
一般的には女性のほうが口が達者といわれていますが、うちの場合夫にはかないません。
その分DVとかはないのですが・・・ 何とか言い負かす方法はないでしょうか?
浮気のこととか、とにかく煙に巻くのが上手いです。
いい訳も上手いし・・・普段の生活を知っているからウソっぽいと判るのですが、私の両親ですら夫に騙されています。

調査員:福田
調査員:福田からの回答

言い争いは相撲の立ち合いと同じです。
パッと瞬間的な動きに対応するため、頭の中でゴチャゴチャ考えてから動いたのでは負けてしまいます。
よって口が達者な人は頭で考えてから話している訳ではなく、話しながら考えているのです。
口が達者な人は実は練習しています。
総会屋も日頃からテレビのニュースや討論番組に向かって自論をぶつけ練習をしているそうです。
どんな人でも練習しなければ強くなりません。

浮気に関しては証拠を取って対応しないことには話が進みません。
以前にも書きましたが、どんどん論点をずらされ最終的にはどちらが悪いのかわからなくなります。

まれに達人並みに言い逃れが得意な人がいます。
妻側の両親ですら騙されて「いい旦那さんなんだからあなたがしっかりしなければいけない」などと逆に説得されてしまうケースもあります。
DVを繰り返す人がこの技を持っていると最悪です。
最終的に「うちの妻は精神を病んでいる」と吹聴され、片付けられてしまう恐れすらあります。
いずれにしても証拠が必要です。