浮気調査に関するご質問
浮気調査
東京都にお住いの20代の男性からの相談です

浮気はこれで3度目です。

20代男性

たまたま友達が妻の浮気現場を目撃しました。
浮気はこれで3度目です。
今回こそ、慰謝料を請求し、離婚をします。

そこで、有効な証拠と、その証拠をもとに弁護士を紹介していただきたいのですが、どのような形で進めればいいでしょうか?

調査員:福田
調査員:福田からの回答

簡単な流れは、調査をする → 結果に基づいて弁護士の先生に相談する → 夫婦間の話し合いで解決すれば離婚して終了です。

話し合いで解決しない場合は、裁判所に調停の申し立てを行ってください(日本は調停を飛ばして裁判にはなりません。調停が先です)。

調査に入る心構えとしては、

(1) 対象者と好戦的なやりとりは避けてください。
例えば「男が居る事は知っている!」「探偵を使って証拠を取る!」等、相手もバカではありません。そんな事を言われて警戒しない人はいません。
調査は製造業ではないので、依頼したから結果が取れる訳ではありません。
相手を警戒させないでください。

(2) 友好的な提案(全てを認めて謝る等)や前向きな話し合いが有っても、結論は即答せず保留にしてください。
残念ですが、グズグズになった夫婦は騙し合いの連続です。
まんまと引っ掛かって「探偵を雇おうかと思っていた」と話してしまい、相手の手の内も判らないまま、自分の手の内を明かし、酷い目を見た人は枚挙にいとまがないです。
調査期間中においても、その様な御質問、心構えについてご質問ください。