浮気調査に関するご質問
浮気調査
埼玉県にお住いの30代の男性からの相談です

結婚3年目、妻の浮気のメールを見てしまいました。

30代男性

結婚3年目なのですが、妻の浮気のメールを見てしまいました。
私が押さえている証拠はこれだけなのですが、これで円満に離婚はできるでしょうか?
他に証拠が必要な場合は探してもらえますか?

調査員:福田
調査員:福田からの回答

お持ちの浮気の証拠は何ですか?と尋ねると、一番多い答えがこれです「相手との浮気メールがある」。
確かに証拠ですが、これだけで相手が素直に認めるとは思いません。
つまり、男女に関係なく「自分が認めることにより相手に迷惑がかかる」と考えるからです。
「メールは証拠にならない」とまでは言いませんが、よりパンチの効いた証拠が欲しいところです。

浮気の証拠を押さえるのであれば、やはり行動を見て相手の男性との不貞の動かぬ証拠を押さえる必要があると考えられます。

現状で言えることは、浮気メールは無いよりマシですが、ジャブを繰り出しているのと同じです。
ひたすらジャブを繰り出しても相手は倒れません。
むしろ撃ち返してくる恐れすらあります。
ストレートとジャブを交互に繰り出してこそ、ジャブの効果が出て来ます。
さらにたとえるなら、小さな証拠は将棋でいえば「歩」です。
歩だけでは将棋になりませんが、歩の無い将棋も将棋になりません。調査で得られる証拠は「金」「銀」「角」の動きをしてくれます。
小さい証拠には小さい証拠なりの働きがあります。
すべての駒がそろってはじめて戦をする準備が整うのです。

戦いは、すべての駒をそろえてから始めましょう。