浮気調査に関するご質問
浮気調査
大阪府にお住いの50代の女性からの相談です

息子の嫁の様子がおかしいと思っています。

50代女性

息子の嫁のことなのですが、最近様子がおかしいと思っています。
息子夫婦が住む家は、私たちの家からそんなに遠くありません。
以前はよく昼間に買い物の帰りなどに寄っていたりしたのですが、最近では嫁が(仕事はしていません)昼間によく出かけていたり、服装も少し趣味が変わったように思います。
そんな様子を息子が気づいているのかいないのか、聞くこともできず。
考えすぎだろうかとは思いますが、子どももまだ小さく、もし浮気などをしているのであれば、今のうちに突き止めて、家庭が壊れないようにしたいと考えているのです。
考えすぎでしょうか?息子に内緒で、息子の嫁を調べてほしいなんておかしいでしょうか?

調査員:福田
調査員:福田からの回答

調べた結果問題が無ければそれでよいわけですから、早いうちに調べたほうがよろしいと存じます。
息子さんは日中仕事に行かれているのでしょうから、なかなか気がつきません。

人間は頭の中で1つの仮説が立つと、どうしてもそれを結論として話を進めがちになります。
たとえば、タンスや本棚の配置、仕事では人員の配置等 “仮に” 配置してしまうと、その配置したものを撤回するのは、仮に決めたときより体力を必要とする場合があります。
よって一旦「嫁が浮気しているかも?」と仮定すると、いつの間にか「嫁は浮気している」に変化し、全ての動きがあやしく感じられてしまいます。
当然 “浮気” している嫁と関係がうまくいくわけがありません。

そうなる前に、白黒つけたほうがよいと思います。
調査をして本当にあやしい動きがあるのであれば、そのとき改めて考えればいい話です。