浮気調査に関するご質問
浮気調査
鹿児島県にお住いの40代の女性からの相談です

夫がW不倫しています。

40代女性

夫がW不倫しています。
実は相手も判っていて(もともと知り合いです)相手の旦那さんに連絡を取り、二人で共同で探偵に依頼をして、浮気の証拠を押さえようという話になりました。
こういったケースもお願いすることは可能なのでしょうか?

調査員:福田
調査員:福田からの回答

調査は可能ですが、最終目的をどこに置くのかをよくお考えいただいたうえでご依頼ください。
相手の旦那さんは利害関係が対立する関係です。
不倫関係の証拠を取ってケジメをつけることを目的とするのであれば有効に活用できると思いますが、調査料金を精算する・相手に慰謝料を請求する等は難しいと思ってください。

もちろんこのまま放置することはできないでしょうから、
①証拠を取る
②お互い相手に対して慰謝料の請求はしない(自分の夫に慰謝料を請求することは可能だと思います)
等の取り決めをしたほうがよいと思われます(この辺りは、知り合いの程度にもよりますのでご参考までに)。

夫婦関係で揉めて、依頼していただいたことが原因で揉めてしまっては申し訳がありません。
もちろん証拠を押さえないことには話が先に進みませんが、今回のケースではお客様同士で証拠が取れた後の処理に関しても事前の打ち合わせが必要になると思われます。