その他調査のご質問
その他調査
埼玉県にお住いの20代の女性からの相談です

最近、自転車のタイヤをパンクさせられて困っています。

20代女性

最近、自転車のタイヤをパンクさせられて困っています。
犯人はまったく見当もつきません。
私のマンションの住人だったらと思うとても怖いです。
大家に相談したところ、建物の管理までしかできないと言われました。
どうすればいいでしょうか。

調査員:福田
調査員:福田からの回答

同じマンション住人であろうとなかろうと、キチンと調べた方が良いと思います。
イタズラは必ずエスカレートします。
以前にも自動車にイタズラされると云う案件がありました。
子供がイタズラしているのかと考えていましたが、犯人は60代の女性でした。

結果を聞いた依頼主は修理代だけ払ってくれれば警察に行く気はないと云う考え方でした。
しかし、犯人の女性は徹底的にしらを切り挙句の果ては「名誉毀損だ!」云々とまくしたてて話をこじらせた為、依頼主は犯人に報告書は見せずに警察に行きました。
犯人は警察に逮捕され裁判を受ける事となりました。

素直に謝ればそこまでこじれなかったと思います。
逆に言えば証拠が無ければ犯人を追及しても認めないと云う事です。
犯人に言い逃れされない為にも、明確な証拠を押さえておきましょう。