ストーカー調査に関するご質問
ストーカー調査
岡山県にお住いの30代の男性からの相談です

お客様からストーカーをされているような感じがします。

30代男性

ファミレスでバイトしています。
毎日、夕方に来店されるお客様がいるのですが、そのお客様からストーカーをされているような感じがします。
なぜかというと、先週あたりから、バイトが終わった時間帯に、ファミレスの近くで、そのお客様を見かけるのです。
1度だけでなく、一週間に3度も見ました。
ストーカーのターゲットは私じゃないかもしれないのですが、こういった場合、ストーカーの調査を行っていただけるものなのでしょうか?

調査員:福田
調査員:福田からの回答

調査するには疑うに足る相当程度の理由が必要ですが、お話の内容だけでは何とも言えません。
現状ではお店のミーティングや引継ぎ簿等で店員さん同士が注意喚起する事が必要だと思います。
但し、興味本位で探偵のまねごとをして追いかけてみたり、事情を探ってみようとは考えないで下さい。
本当にストーカーだった場合(ストーカーで無くても問題ですが・・・)、探偵ごっこがバレたら大変な事になります。
天下晴れて目的とする相手と話が出来るので連日押し掛けて来て無理難題を要協するでしょう。
突っぱねれば当然「私はこの店にストーカー扱いされた!」「人権を侵害された!」等喚き散らして迷惑行為に及ぶ事が想像されます(ストーカーとクレーマーが合体したら大変です)。
ややこしい事になる前に一度ご相談下さい。