ストーカー調査に関するご質問
ストーカー調査
神奈川県にお住いの20代の男性からの相談です

別れた女性から何度も電話が掛かってきます。

20代男性

別れた女性から何度も電話が掛かってきます。
もう別れたのだからやめてくれと言っているのですが一向にやめてくれません。
他に好きな人が出来たのだと伝えると、毎日電話が掛かってきて彼女といるのかと質問に迫られています。
電話番号を変えるしかないのでしょうか?他に何か方法はありませんか?

調査員:福田
調査員:福田からの回答

本人(元彼女)は気が付いていないかもしれませんが、完全にストーカー予備軍です。
電話番号を替えればご相談者様と繋がる手段が無くなるので次は直接家に尋ねてきます。
尋ねられた方は話がしたくないので居留守を使います。
居るのか居ないのか判らないと元彼女は時間が許す限りあなたの家を張込みます。
次第次第に本格的なストーカーに発展して収集が付かなくなります。
よっていきなり電話番号を替える事はお勧めしません。
その電話は生かした状態で、新たな携帯電話を用意する事をお薦めします。
予算がかなえば同時に引っ越しをしたいところです。
いきなりスパンと切るのでは無く(番号を替える等)、上手な形で遠ざけてみて下さい。
共通の友人が入れば、その方に事情を説明してストーカー行為になっている旨を説明してもらう事も良いかも知れません。