ストーカー調査に関するご質問
ストーカー調査
長崎県にお住いの20代の女性からの相談です

バイト帰りに同じ人に何度も付けられています。

20代女性

バイト帰りに同じ人に何度も付けられています。
直接触れて来たりはしないのですが、着かず離れずの距離でついてきます。
最近は、家もバレてしまい、誕生日に無記名の花がポストに入れてあったり「昨日の〇〇の洋服がかわいかったよ。」など、明らかにどこかからか監視しているメッセージが怖いです。どこの誰かもわかりませんが、調べてもらえますか?
警察では相手にしてくれません。

調査員:福田
調査員:福田からの回答

メッセージカード等の物証があるのであればより強く警察に伝えてください。
非常に危険な状況です。ご相談者様からすればどこの誰だかわからないかもしれませんが、相手はあなたの事を知っています。
普通の人は、知らない人に一方的なプレゼントや手紙を渡したりしません。
つまり、相手はあなたの事を自分の友達や恋人であると誤認している可能性が考えられます。
完全な勘違いなのですが本人は理解できていません。

調査の方法としては、俯瞰的に考え怪しい人物を絞込みその人物をマークする方法と、ご相談様ご本人をマークして不審な人物が追尾や張込みを行なっていないか否かを監視する方法が考えられます。
今回のケースですと、ご相談者様を中心に調査を進めた方が良さそうです。
いずれにしても早急な対応が望まれます。